20210505 GW最終日/おやすみモード

ゴールデンウィーク最終日は静かに過ごした。あっという間に一週間が終わってしまったという感覚がないので、きっといい一週間を過ごすことができたのだなと思う。

この一週間で外出する機会は何度かあったけれど、一番遠い外出先は教習所近辺で、それ以外の外出は遠くて最寄りの駅前までだった。外出しなくてもできることは多い。もちろん外出しないとできないことも多いけれど、外出の選択肢が狭まったことで、むしろ落ち着いた一週間を過ごせたかのかもしれない。

来年はさすがに状況が改善するだろうか。ワクチン接種は進むだろうけれど、それで確実に状況が好転するかは分からない。社会に積もり積もってしまった不信が解消されるには、まだまだ時間がかかる気がする。ワクチンを接種してもマスクを手放すことはできるだろうか? 電車内で咳き込んだ人や酔っ払う人を許すことはできるだろうか?


ゴールデンウィーク積読が減らなかった、むしろ増えてしまったのはちょっと誤算だった。YouTubeNetflixに時間を使ってしまったなと思う。スマートデバイスを触らない時間というのを、もう少し意識的に作るべきなのかもしれないなと思うけれど、今や音楽を聴くのもスマートフォンからばかりだ。つい手に取ってしまうきっかけが多すぎる。

せめて一時的にiPhoneに通知が出ないようにできればな、と思って調べていたら、iPhoneのおやすみモードを活用すれば実現できそうだ。本来の使い方ではないけれど、工夫して使ってみよう。

一時間だけおやすみモードにする、といった設定ができると便利なのにと思う。集中モードみたいな。iPhoneを全く触らない時間を作ることができるアプリがあるのは知っているけれど、音楽プレイヤーなど特定の操作だけはしたいのだ。iPhoneのデザイナーからすると、機能に頼らず気持ちを強く持って集中しろよ、ということなのかもしれないけれど。