2021-Week26 Amazon定期便/メルカリ/QRコード決済/Return of the Obra Dinn/腹の具合/日々の生活

20210628 Amazon定期便

Amazonの定期便、突然値上げされることがあるので気を付けなければならない。滅茶苦茶値上げされてる! なんで? と思って調べたら、定期便登録していた商品はマーケットプレイスだけになっていて、Amazonは何故か別の商品として継続販売している、ということもあった。全く油断ならない。

そもそも、注文の手間を省いたり割引して欲しいから定期便の登録をしているのだ。定期便のタイミングで値段をチェックしたり、気を付けないと値上げされた額で自動購入されたりするのは、もう本末転倒も甚だしい。Amazonが一番安く日用品を売っているわけでもないしな。止めるか。

20210629 メルカリ

絶版になっている本がメルカリにしかなかったので、メルカリでの購入をはじめて経験した。出品することはこれまで何度かあったけれど、購入することははじめてだ。

出品者の言い値で購入できるシステムのおかげで、オークション形式のように値段がつり上がらないのがメルカリのいいところだと思った。Amazonマーケットプレイスには高値の中古品しか出品されていないし、あの配送料表示はマーケットプレイスの胡散臭さを加速させている。

「数が少ないけれど手に入れたい人も多くはない」というアイテムは需要と供給のマッチングが難しいので、安く買い取って高く売る、という中古品取り扱い業者のターゲットになりがちだ。しかしメルカリはその需要と供給を個人間でマッチングさせてくれるシステムになので、お互い満足できる値段で取引を成立させてくれる。もちろんメルカリは売上金額から手数料を取っているけれど、その手数料を加味しても満足できる値段で取引ができるケースが多い。

新型ゲーム機みたいに注目を浴びるアイテムについて、メルカリを使いたいとは思わないけれど、ニッチなニーズのアイテムを探す場合にはメルカリは有用だと思う。今まで何となくバカにしていてごめんなさい。

20210630 QRコード決済

そろそろQRコード決済の手段をまとめようと思って、VISA LINE Payのクレジットカードを作ってLINE Payへの一本化を進めていたのだけれど、ここにきてLINE Payの取り扱いを辞めたり、取り扱いレジが縮小されて決済が面倒になったりするケースが増えてきた。どんどん不便になってきている。

VISA LINE Payで買い物をしたときのLINE Payへのポイント還元が大きく、LINE Payでクレジットカードを通して決済するよりも還元額が大きいので、最近はクレジットカードでの決済を積極的にやっているのだけれど、結局QRコードよりクレジットカード決済の方が便利なんだよなと強く思う。コンビニでの少額決済ならQRコードの決済でも楽なのだけれど、iD決済でも手間がかからない。

数年後には、QRコード決済ブームとは何だったんだ、ということになってしまいそうだ。

20210701 Return of the Obra Dinn

Return of the Obra Dinn」をプレイし始めた。無人で発見された商船「オブラ・ディン号」で何か起きたのか、乗客60人の顛末の調査を、死の瞬間を覗き見ることができる不思議な力の懐中時計を使って探っていく推理ゲームだ。ゲーム実況をしている三人称の鉄塔さんのプレイ動画を見て、面白そうだからプレイしようと思っていたのを、ゲームライブラリを見てふと思い出したのだった。

古いパソコンを模した1ビットカラー(白黒)のゲーム画面はクセがあるけれど、死の悲惨なシーンもグロテスクさが強調されないし、ビジュアルからの情報量がある程度限られていることで、推理に必要な情報を判断しやすくなっている。世の中の普通の推理ゲームのように分かりやすいヒントが提示されないところも面白い。

20210702 Return of the Obra Dinn

Return of the Obra Dinn」を二日でクリアしてしまった。それほどのめり込んだゲームだった。

普通の推理ゲームのような感覚で進めていると、あっという間に「読者への挑戦状」状態までたどり着いてしまうので、何度も状況を見返しながら、それぞれの乗客の行く末を推理しなければならない。分かりやすく手掛かりが示されるゲームではなく、強い確信が持てない状態で判断しなければならないところもいい。「このゲーム、ゲーム上のどんな情報を使って推理してもいいんだな?」と気付いてからはもう加速度的に面白くなった。ロジックを少しずつ積み重ねて、乗客60人の行動を推理していく過程も面白い。過去最高に面白い推理ゲームだった。

当てずっぽうで推理を完成できてしまうゲームシステムへの葛藤があるところもいい。分からないならもう当てずっぽうで全部選択肢埋めてみたらいいんじゃない? という悪魔の囁きを振り切って、いや自分で納得して選択肢を決めるんだ!という意志を持って推理を続ける必要がある。ゲームに試されている気がした。

20210703 腹の具合

昼ご飯にステーキを食べたら、夜に全くお腹が空かなくて驚いた。ちゃんとカロリーのある食べ物を摂取したら、胃は余分な食べ物を要求しないんだなと感心した。

20210704 日々の生活

最近色々な人とコミュニケーションをする機会がある。仕事以外で誰かと新たにコミュニケーションを取るのには、案外慣れない。仕事以外の話題を絞り出すのに苦労したりして、すっかり仕事人間として仕上がってしまっている自分に気付く。もちろん仕事以外の部分でも日々の生活を過ごしているはずなのだけれど、仕事以外の話で初対面の人と話を続けることにギクシャクする。そもそも外交的な人間ではないので、仕事の文脈で人とコミュニケーションを取れるのに慣れただけ、とも言える。


特典付きの本を、購入するかどうか数日迷っているうちに買い逃してしまったのだけれど、店頭から消えたことに気付いた途端、何としてでも特典付きの本を買わねば!と思ってしまって、何件か本屋を駆けずり回ってしまうという、恥ずかしいことをしてしまった。手に入らなくなった途端に欲しくなる。心理の効率が悪い。