2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210430 タスクドミノ/花粉

今日も教習所だった。操作にもようやく少し慣れてきて、運転楽しいなと思える余裕が出てきた。車の免許取るときにはこの「楽しいな」という気持ちはあまり浮かばなかったなと思う。バイクの方が性に合うのかもしれない。とポジティブに考えていこう。 料金の…

20210429 教習所初日/YouTube見がち

教習所で初めてMT中型免許の教習を受けた。 スーパーカブに乗っているので操作は感覚でいけるんじゃないかと思っていたけれど、スーパーカブでの操作の癖が邪魔になっていてかなり苦戦した。クラッチを疎かにしてギアを操作しがちだし、ギアの上げ下げを間違…

20210428 他国の感染状況/ゴールデンウィーク

職場でオランダの人たちとコロナの状況について雑談をすることがあったのだけれど、「隣の家の家族が全員コロナに感染した、各ストリートに一家族はそういった状況になっている」との話を聞いて驚いた。他のメンバーも同意していたので、局地的な状況ではな…

20210427 時間があったらできるのか

ゴールデンウィークが来るのが怖い。今まで「時間があったらできるのにな」と思っていたことを、やらなければならないからだ。英語の勉強をしなければならないし、床に積まれている本を読まなければならないし、これまでゴールデンウィークに先送りしていた…

20210426 通勤時間/本屋の意義

毎日服用している薬がゴールデンウィークには切れてしまいそうなので、仕事を終わらせてから通院に出かける。駅前の人出はそれ程減っているようには見えなかったけれど、通勤の中継地点として足早に通り過ぎる人が多いようには見えた。緊急事態宣言下でも出…

20210425 オリンピックの広告効果/苛立ちの雰囲気/入所

スーパーで炭酸の飲み物を買おうとして、コカコーラ製品をつい避けてしまった。セール商品に手を伸ばそうとして、値札に書かれた「コカコーラ」の文字が目に入った瞬間、聖火ランナーの周囲で自社製品をアピールしていた赤色たちの光景が頭をよぎり手が止ま…

20210424 切実さ

屋外のライブイベントに行ってきた。明日から大阪には緊急事態宣言が発令されて観客を入れたライブイベントは原則できなくなる。今日開催だからできたイベントだ。ただ今日と明日の違いは、ただ発令が出ていないか出ているかだけであり、コロナウイルスの感…

20210423 ノーモア「不要不急」

緊急事態宣言が出る。日曜日から適用されるらしい。先週末に緊急事態宣言の要請をすると報道されていたことから考えると、今まで緩やかに判断が進んだなと思う。ゴールデンウィークに活動制限ができれば十分であるということなのだろう。 「不要不急」という…

20210422 季節感の欠如/スーパーマーケット

ゴールデンウィークが迫っているということは、もう春も半ばなのだ。衣替えをしなければ! ハンガーラックにはまだ冬服がかかっていて、すっかり季節感を失ってしまっていたことに気付く。例年だったら通勤時に眺める桜の様子に春を感じていたと思う。コロナ…

20210421 関西というリスク/望むべき行政

ゴールデンウィークの休みはどうするの? と職場で聞かれてゴールデンウィークがもう来週に近づいていることに気づいた。ただコロナウイルスの感染者数が増えている今、どこかに遠出するようなムードはない。家で過ごすぐらいなら別にカレンダー通りでいいか…

20210420 CDの価値/LP+Blu-ray

新しい音楽のアルバムが出ると知ったときに、「CDを買う」という選択肢が自分の中でかなり薄れてしまっていることに気付く。Spotifyで聴けるならSpotifyで聴くし、ダウンロード販売されているならそちらで購入するし、LPが出るならLPを購入する。私の中でCD…

20210419 カレーを作る

久し振りに家でカレーを作った。一年前ぐらいにコロナウイルスの感染が広まり出して、在宅勤務の機会が増えたときには、どうせ自炊するならとスパイスを混ぜてのカレー作りが私の中でブームになっていたけれど、最近は作る機会が減っていた。春夏には盛んに…

20210418 変わらずあり続けていること

ライブを観に行った。コロナ禍前にも観たことがあるアーティストのライブだった。 観客一人一人に対する細かいチェックを受けて足を踏み入れたフロアには不安が漂っていた。非常事態であることを肌で感じている多くの観客は黙って腕組みをして開演を待ってい…

20210417 リスクバランス

屋内のライブハウスで、明日ライブを観ることにした。感染者数が増えている状況でライブハウスに行くことに不安はある。今ライブハウスがどんな感染対策をしているかよく分からないし、どんな雰囲気のライブになるのかも分からない。観客が顎にマスクを引っ…

20210416 図書館育ち

本屋に行くと、何かしら本を買ってしまう。本屋の棚を物色するときも、何か本を買って帰ることを前提として読みたい本を探してしまう。本屋に足を運ぶ機会も絞っているのに、手ぶらで本屋を去るなんて考えられない! 旅行先でお土産を買う時の気持ちに近い。…

20210415 オンライン英会話/ブログと動画

仕事で英語を使うようになってから、ヒアリングとリスニングの必要性を痛感している。リーディングとライティングは時間でカバーすることができるけれど、この二つはそれができない。とにかく英会話の場数をこなす必要を感じるので、オンライン英会話ができ…

20210414 League of Legends

最近、League of Legendsのプロのゲームを観戦するようになった。 きっかけは「格ゲーマー人狼」(格闘ゲーマーが格闘ゲーマー界隈のノリで人狼をプレイする配信)から、「格闘ゲーマーのゲーム配信」→「TOPANGA」(格闘ゲームを中心としたイベントを企画す…

20210413 外出のハードル

昨日の日記の話を引き続き考えていた。改めて今、自粛期間が苦痛で仕方なくて活動を再開してるのかと問われると、そう感じてはいないかなと思う。一日中家にこもるのは性に合わないけれど、遠くに出かけて買い物したり遊んだりしたい気持ちは薄れている。映…

20210412 コロナウイルスと生活改善/正しさ

久々に最寄り駅以外の駅、京都に出かけた。最近は在宅勤務を続けていたので、大きな駅に出かけるのは久し振りだった。わざわざ出かけた自分を棚に上げて書くのだけれど、平日の夜なのに京都は人出が多く、意外だった。去年にコロナウイルスの感染者数が増え…

20210411 「精神世界」棚

本屋で物色していると、「コロナウイルスはただの風邪!」「ワクチンは打つな!」といった内容が表紙に掲げられている本が平積みされていたのを見かけた。なるほど、ただの風邪と思っているのだったらワクチンを打つ必要も薄いよな、とその主張の流れを理解…

20210410 オリンピックが引き起こす断絶

聖火リレーが開始され、各地でスポーツのスターや有名人が聖火のバトンを繋いでいる。その一方でコロナウイルスの感染者数は各地で増加していて、「蔓延防止等重点措置」が施行されてもどれだけ抑制できるかは分からない。ディスプレイの向こうで行われてい…

20210409 メディアを所有すること

DMMブックスが70%オフのキャンペーンをやっている。電子書籍の購入は普段Kindleを使っているけれど、どのタイトルでも70%オフとなるとDMMブックスにも手を出さざるを得ないと思ってしまう。しかし色々なストアでバラバラと電子書籍を購入してしまうと、どの…

20210408 Tシャツの精鋭たち/ユニクロは無難ではない

服の整理に取りかかった。最近は部屋の整理ばかりをしている気がする。私の服の多くはTシャツで、そのTシャツの多くは音楽アーティストの物販で買ったものだ。このTシャツたちもCDや書籍と同じように、度重なる断捨離を経て生き残った精鋭であり、上澄みの中…

20210407 後列の本/電子書籍と紙の本

収納スペースが増えたおかげで本の整理をするスペースができた。早速、今ある本――今床に置かれてある本を本棚に収納していく。今使っている本棚には奥行きがあるので、前列後列の二列で収納することが可能だ。背表紙が見える前列には新しく買った本やお気に…

20210406 花粉症

朝起きると頭が痛いことが多い。なぜ体調が悪いのかとずっと悩んでいたけれど、これは恐らく花粉のせいだと分かってきた。 今年は二月頃から花粉症がかなり酷く、市販薬を服用するだけでは症状を抑えられそうになくなってきていたので、通院して目薬や鼻薬を…

20210405 Anki/大阪と東京

英単語を覚えるためにAnkiというサービスを使い始めて一週間になる。WebサービスとPCやスマートフォン用のアプリを組み合わせて使うサービスなのだけれど、なんとか継続して使えそうな手応えがある。 iOS用のアプリは3060円でそれ以外のWebサービスやアプリ…

20210404 スタッキングシェルフ/生きたレビュー

テレビ台として無印良品のスタッキングシェルフ(ワイド・二段)を注文していた。 購入動機は自宅の収納スペースだ。本やディスク類やレコードの収納スペースがどうしても足りない。押し入れに収納してしまってもいいのけれど、生活スペースから遠ざけて保管…

20210403 基本無料ゲーム/サンクコスト

先月から久々にiPhoneでスマートフォン向けのゲームをやっていたけれども、辞めた。 基本無料のゲームは恐ろしいとつくづく感じた。無料でかなり多くの内容を遊べてしまうので、大量の時間をプレイに費やしてしまう。ちょっと体験してみよう位の気持ちで始め…

20210402 大阪のコロナウイルス感染者数/行政と市民

大阪ではコロナウイルスの感染者数が大きく増えている。先月頭は毎日100人程度の感染者だったことを考えると、600人の感染者数というのは大変に多いのだけれど、今の感染者数がどれだけ危険なのか? ということに関してはなかなか想像力を働かせることが難し…

20210401 Day to Day/エイプリールフール

本屋で「Day to Day」を買った。数ページ目を通して、treeで無料公開されていた企画だったと気付いて、既に目を通した作品ばかりなのでは? と思ったけれど、Webで公開された作品として読むのと、一つの本として漫画と文章がまとめられた本を読むのとは印象…