20210406 花粉症

朝起きると頭が痛いことが多い。なぜ体調が悪いのかとずっと悩んでいたけれど、これは恐らく花粉のせいだと分かってきた。

今年は二月頃から花粉症がかなり酷く、市販薬を服用するだけでは症状を抑えられそうになくなってきていたので、通院して目薬や鼻薬を処方してもらった。朝起きるときに目ヤニで眼が開かないようなことや、鼻水でマスクの中がベチャベチャになることがなくなり、日々普段通りに活動ができる。いつもの生活リズムを取り戻して満足していたけれども、表面的な症状が緩和されたので、花粉症が押さえ込めていると勘違いしていた。どうも頭痛だけはどの薬でも防げなかったようだ。朝起きると喉に違和感があって、じんわりと頭痛がする。首の裏側で両方の症状が繋がっているような感覚。

頭痛だけは予防できない。毎日服用して頭痛を予防できる薬があれば是非ともすがりたいのだけれど、実際には頓服しかないし、頭痛薬はできるだけ服用しない方が身体に良いのだろうという気持ちもある。一番体調が安定しないのが寝起きなので、寝室で空気清浄機と加湿器をフル回転させてみるけれど、枕元のテーブルは汚れがちだし、寝起きの喉には違和感が残る。毎日拭き掃除をしても、テーブルの上の汚れは指で拭き取れるぐらいに積もる。これだけ花粉で空気が汚れていたら、体調も悪くなるだろう。コロナウイルス以外にも戦わなければならない相手があるのは大変だ。

日本人は花粉症と毎年闘い続けているけれど、もし世界中にこの花粉症が広まったら花粉症のワクチンがすぐに開発されるのかもしれないなと、世界で繰り広げられているコロナウイルスワクチン開発合戦を眺めていて思う。そんなあなたにシダキュア! ということなのかもしれないけれど、スギ花粉を少しずつ摂取して免疫を作る、というやり方に拒否反応が出てしまって手が出す気にはなれない。