2021-01-01から1年間の記事一覧

2021-Week26 Amazon定期便/メルカリ/QRコード決済/Return of the Obra Dinn/腹の具合/日々の生活

20210628 Amazon定期便 Amazonの定期便、突然値上げされることがあるので気を付けなければならない。滅茶苦茶値上げされてる! なんで? と思って調べたら、定期便登録していた商品はマーケットプレイスだけになっていて、Amazonは何故か別の商品として継続…

2021-Week25 ファスト映画/珍品/ゲリラ販売/仕事あっての趣味/感染拡大/電動歯ブラシ/人出

20210621 ファスト映画 「ファスト映画」という動画ジャンルの存在を知った。映画のまとめ動画のようなものをファスト映画と呼ぶらしく、映画産業がそれを問題視しているらしい。 体験するのに長く時間がかかってしまうものは、「まとめ」の対象になりがちな…

2021-Week24 人生を選べ/ドラマチックではない人生/責任の取り方/翻訳リソース/クックドゥ/資質/党と政権/冷める趣味/TOPANGA

20210614 人生を選べ 減量のためにランニングを週に二回ほど続けているけれど、なかなか体重に反映されてこない。さすがに始めてから一ヶ月ぐらい経たないと効果は現れないと思うけれど、若い頃はもう少し簡単に体重が減ったのになと思ってやきもきしてしま…

2021-Week23 献血/慣れより工夫/浪費と贅沢/囚人のジレンマ/継続は力/ワクチン格差/RECORD STORE DAY/toi books/これからのビジョン

20210607 献血 梅田で健康診断を受診した。受診した病院はとても豪華な内装で、丁寧なアテンドにも感心したのだけれど、最後のバリウム検査で気分が台無しになった。汗を滲ませてゲップと戦いながらレントゲン台の上をのたのたと回らされるバリウム検査、い…

2021-Week22 SUPERSONIC/緩和/くるり/ランニング/金曜の夜/オリンピックの優先度/平凡な週末

20210531 SUMMERSONICではなくSUPERSONICが、この9月に海外アーティストを呼んでの開催を目指しているとの声明が出た。 オリンピックが中止になるとさすがに決行できないだろうけれど、オリンピックが開催できるなら、フェスで海外のアーティストを呼んで有…

2021-Week21 動物扱い/風邪と通院判断/地域や人種ではない/どうやってやるのか/ランニング/赤い公園ラストライブ/オリンピックカルチャー/ファーザー

20210524 選手村にゴムを準備するの、恒例みたいになっているけれど選手達は怒らないのかなと思う。動物扱いか。 さすがに「楽しいパーティー会場を東京に準備しました! 世界各国の選ばれたみなさん、ワクチン接種して是非ともご参加下さい」というノリで開…

2021-Week20 授業への影響/リモートワークの罠/婚約報道/立場/政治家の厚顔ぶり/ランニング/オリンピックは撤退戦/土日変更

20210517 平日なのに隣に住んでいる家族の子供が昼間にずっと縄跳びの練習をしている。休校なのだろうか。病気で休んでいるのなら縄跳びはしないだろうから、きっと学校の事情で休みなのだろう。コロナ禍によって学校の予定が何度も突然狂わされてしまってい…

20210516 circle配信/二周目/世代間

福岡で例年開催されていた野外フェスcircleのライブ配信を見た。行ったことがないフェスのライブが自宅で観られるのはありがたい。野外フェスの光景がそのまま配信されているわけではないけれど、そのフェス特有の空気みたいなものが画面越しにうっすら伝わ…

20210515 失敗できるメンタル/出口

教習所通いを止めていたのだけれど、期間を空けてしまうと折角今まで身に付けてきた感覚を忘れてしまいそうになるので、恐る恐る再開することにした。 あまり運転が上手くない自覚もあるので、再開するときに操作を一から思い出すような状態になってしまうと…

20210514 運動不足と不要不急/店員のガイド/サイズ違い

緊急事態宣言によって運動不足が加速しているので、ちゃんとランニングを始めようと思う。今のランニングシューズはボロボロでもう限界なので、ランニングシューズを新調して気持ちを高めたい。ただシューズを買うなら実物を見て試着してから買いたい。しか…

20210513 小さなパイ/英会話

ワクチンを打つまで私たちはある程度の期間を耐え忍ぶ必要があって、それまでは感染拡大を防ぐために、何度か活動を制限しなければならない。感染状況を踏まえ、どの活動を制限して、どの活動を制限しないかを選ばなくてはならなくて、それは小さなパイを大…

20210512 救急車のサイレン/タイムリー

緊急事態宣言が延長になった。ただ今日からは業種によっては少しずつ要請が緩くなっていたりしているので、延長というよりは次の緊急事態宣言フェーズに入ったように感じる。感染者数は減っているけれど、今感染しても自宅療養になってしまうことを想像する…

20210511 打ち勝つ戦略/大豆田とわ子/英文法

なんやかんやで欧米より感染者少ないんですけど? みたいな観点でさざ波とか言ってるから台湾になれなかったのだと思う。台湾ほどシリアスに感染予防対策ができず、欧米ほどワクチン接種のペースが進まない。国それぞれで地理やリソースは異なり、取ることが…

20210510 アスリートの権利/家の時間

アスリートはオリンピックの開催について、決まったことを受け入れるだけだという姿勢であるべきなのか? という問題提起を知った。なるほど。 もちろん参加予定であるアスリートのスタンスとして、オリンピックが開催されてほしいという個人的な気持ちはあ…

20210509 ワクチンと経験

SNS上では「ワクチンを接種しないなんて信じられない」みたいなことを書けるけれど、「ワクチンを打ちたくない」という話を面と向かってされてしまうと、ワクチン打ちましょうと言うのは難しいなと思ってしまった。今日そういうことがあったのだけれど、かけ…

20210508 サカナクション/積読の解消

「忘れられないの」に注目して以来、サカナクションをよく聴くようになった。サカナクションはゴールデンウィークにYouTubeでワンマンライブを全編プレミア配信しているので、時間が合ったときにそれを観ている。 毎回テーマを変えてツアーをやっていて、フ…

20210507 英語の勉強/会見の質疑応答

英語を勉強しなければならない、ということを痛切に感じる。上達のために学習すべきカテゴリも多い。単語や表現を覚える勉強、とっさに英作文する勉強、ヒアリングの勉強、色々なカテゴリの勉強が必要になっている。仕事特有の表現も勉強しなければならない…

20210506 仕事再開/宣言とオリンピック

長い連休の後に一日出勤すると、少し安心してしまうのはなぜだろうか。仕事がある生活リズムの方が安心できるのかもしれない。仕事人間のようなので認めたくないことだけれど。休日より平日の方が、コロナ禍によるストレスを感じ辛いからかもしれないなと思…

20210505 GW最終日/おやすみモード

ゴールデンウィーク最終日は静かに過ごした。あっという間に一週間が終わってしまったという感覚がないので、きっといい一週間を過ごすことができたのだなと思う。 この一週間で外出する機会は何度かあったけれど、一番遠い外出先は教習所近辺で、それ以外の…

20210504 配信ライブ/DMM英会話

THE MATSURI SESSIONの配信ライブを観るための一日だった。 こんな熱量のライブが無観客で行われているのだ。こんなに寂しいことはない。 ライブ演奏をしている光景をディスプレイ越しに見ながら、もう今の時代は配信ライブだな、と言えるようになることはき…

20210503 自粛と未来/飲食店での安全

今日は教習所に行った。けれどもコロナウイルスの感染拡大が収まってくるまでは控えておいた方がいいと感じた。教習はどうしても誰かと同じものを使うことになるので、屋外での講習になるとはいえ対策が十分であるとは言えない。今の変異したコロナウイルス…

20210502 プラスマイナスゼロ/であすす

やっぱり生活に集中ができていないのか、教習所の予定をすっぽかしてしまった。インターネットで予約を何度も取り直していたら、予約の時間を間違って覚えてしまっていたのだ。きっちり組んだつもりの予定が崩れてしまうと、やる気が途端になくなる。 外出し…

20210501 孤独への愛

なぜか家に居続けることができなくて、外出した。この家から出ることだけが目的で、わざわざどこかの人混みに顔を出す必要は感じなかったので、なんとなく近所を散歩し続けることにした。 在宅勤務を続けているせいで、一人で家にいるのが退屈になってきてい…

20210430 タスクドミノ/花粉

今日も教習所だった。操作にもようやく少し慣れてきて、運転楽しいなと思える余裕が出てきた。車の免許取るときにはこの「楽しいな」という気持ちはあまり浮かばなかったなと思う。バイクの方が性に合うのかもしれない。とポジティブに考えていこう。 料金の…

20210429 教習所初日/YouTube見がち

教習所で初めてMT中型免許の教習を受けた。 スーパーカブに乗っているので操作は感覚でいけるんじゃないかと思っていたけれど、スーパーカブでの操作の癖が邪魔になっていてかなり苦戦した。クラッチを疎かにしてギアを操作しがちだし、ギアの上げ下げを間違…

20210428 他国の感染状況/ゴールデンウィーク

職場でオランダの人たちとコロナの状況について雑談をすることがあったのだけれど、「隣の家の家族が全員コロナに感染した、各ストリートに一家族はそういった状況になっている」との話を聞いて驚いた。他のメンバーも同意していたので、局地的な状況ではな…

20210427 時間があったらできるのか

ゴールデンウィークが来るのが怖い。今まで「時間があったらできるのにな」と思っていたことを、やらなければならないからだ。英語の勉強をしなければならないし、床に積まれている本を読まなければならないし、これまでゴールデンウィークに先送りしていた…

20210426 通勤時間/本屋の意義

毎日服用している薬がゴールデンウィークには切れてしまいそうなので、仕事を終わらせてから通院に出かける。駅前の人出はそれ程減っているようには見えなかったけれど、通勤の中継地点として足早に通り過ぎる人が多いようには見えた。緊急事態宣言下でも出…

20210425 オリンピックの広告効果/苛立ちの雰囲気/入所

スーパーで炭酸の飲み物を買おうとして、コカコーラ製品をつい避けてしまった。セール商品に手を伸ばそうとして、値札に書かれた「コカコーラ」の文字が目に入った瞬間、聖火ランナーの周囲で自社製品をアピールしていた赤色たちの光景が頭をよぎり手が止ま…

20210424 切実さ

屋外のライブイベントに行ってきた。明日から大阪には緊急事態宣言が発令されて観客を入れたライブイベントは原則できなくなる。今日開催だからできたイベントだ。ただ今日と明日の違いは、ただ発令が出ていないか出ているかだけであり、コロナウイルスの感…