20210508 サカナクション/積読の解消

「忘れられないの」に注目して以来サカナクションをよく聴くようになった。サカナクションゴールデンウィークYouTubeでワンマンライブを全編プレミア配信しているので、時間が合ったときにそれを観ている。

毎回テーマを変えてツアーをやっていて、ファンを広げながらも既存のファンを飽きさせないようにしているのが分かって面白い。キャッチーなシングルを山ほど持っているバンドなのに、それに頼らないライブをやっているのは偉いし、色々なファンが楽しめるように多面的な仕掛けを凝らしていることが分かる。感心した。

積極的に聴こうとしていなくても、サカナクションのシングル曲はなぜか知ってるもんな。「忘れられないの」も、能動的に聴いた覚えがないけれど、聴いたことがある曲だった。曲が猛烈にキャッチーなのだろうし、色々なチャネルでサカナクションが流れているということなのだろう。改めて面白いバンドだなと再認識した。


日記を書くようになり、自分の行動を見直すようになったおかげで、毎日をちゃんと過ごそうと思うようになった。その結果ちゃんと家の積読が消化されてきていて、良い変化だなと思う。 行き場のない本が積まれていた床のスペースを少しずつ整理できるようになってきた。

本をいいペースで読めるようになってきたことで、本屋でつい何か本を買ってしまう衝動も抑えられるようになると思う。表紙や帯の文句に惹かれたときに、ちゃんと中身を読む自分をイメージできるかで、買うかどうかを判断できるようにしたい。本屋に出向いたお土産のように本を買ってしまうのはもう止めにしよう。