20210511 打ち勝つ戦略/大豆田とわ子/英文法

なんやかんやで欧米より感染者少ないんですけど? みたいな観点でさざ波とか言ってるから台湾になれなかったのだと思う。台湾ほどシリアスに感染予防対策ができず、欧米ほどワクチン接種のペースが進まない。国それぞれで地理やリソースは異なり、取ることができる最善の対策も異なるだろう。コロナウイルスにどのように打ち勝っていくのかビジョンが提示されず、まだまだ暗いトンネルを歩き続けなければならないから苛立ちが募るのだ。

と思ってしまうのは、この国に科学や規律を期待しすぎているのからかもしれないなと思う。今の状況がベストであり、身の丈であるのかもしれず、無いものねだりの不満を抱いてしまっているのかもしれない。


「大豆田とわ子と三人の元夫」を観た。数年ぶりに日本の地上波のドラマを観たのだけれど、すいすいと見続けられて驚いた。キャストが素晴らしいと時間を忘れてしまうということか。音楽も好みだし、もしこのドラマを退屈だと感じてしまったらテレビドラマ復帰は無理だろうなと思っていたけれど、そんな心配をしながら見る必要は全くないドラマだった。素直に面白い。今日放送されていた総集編と、見逃し再生ギリギリの4話と最新5話を見たけれど、1話から3話もちゃんと見直したいのでU-NEXTに加入するタイミングを見計らっている。


英語の勉強のために、英文法の本を買ってきた。社会人になってから英語の必要性を感じる度に、色々な英文法の本を買ってきたけれど、分厚さに圧倒されて読めずに売るか、薄い本をさっと読み切って何も変わらないかのどちらかだった。今回は分厚い方だけれど、なんとか投げ出さずに頑張りたい! と日記に書くことで粘り強く頑張れたらいいなと思う。未来の自分、何卒。