20210504 配信ライブ/DMM英会話

THE MATSURI SESSIONの配信ライブを観るための一日だった。

こんな熱量のライブが無観客で行われているのだ。こんなに寂しいことはない。

ライブ演奏をしている光景をディスプレイ越しに見ながら、もう今の時代は配信ライブだな、と言えるようになることはきっとないだろう。もちろん配信ライブにも良さはあるけれど、それが生でライブを観る体験を代替できることは決してない。その場に存在しなければ伝わらないものは、アーティストと観客の双方向でどうしても存在する。


英会話の勉強のために、DMM英会話のトライアルを始めた。無料体験レッスンを受けてみて、続けられそうな手応えはあったので、前向きに継続を考えることにする。

レッスン時間の25分は短いかなと思ったけれど、一度受けてみると、毎日やるには丁度いいレッスンの短さだった。以前通ったことがある英会話教室では40分程度のレッスン時間が基本だったけれど、生徒としてはこの長さは結構負担だったのだ。慣れた相手だとレッスン時間が長くても苦にならなかったのだけれど、知らない相手や苦手な相手との40分のレッスンはつらい。週に一回なら長いレッスンを頑張ろうと思えるけれど、毎日やるのなら短いレッスンで強い負荷なく継続できる方がいい。

レッスンで失敗してもいい、元を取ろうと意気込まなくていい、と思える価格の安さもいい。正直なところDMM英会話の料金はもう少し高い方が安心できる。優秀な先生への指名料制度があるべきだと思う。