20210429 教習所初日/YouTube見がち

教習所で初めてMT中型免許の教習を受けた。

スーパーカブに乗っているので操作は感覚でいけるんじゃないかと思っていたけれど、スーパーカブでの操作の癖が邪魔になっていてかなり苦戦した。クラッチを疎かにしてギアを操作しがちだし、ギアの上げ下げを間違いがちだ。意外な落とし穴だった。混乱して普段の運転を間違ってしまうと危険なので、しばらくはスーパーカブを封印することにする。慣れたらどちらも感覚で操作できるようになるのだろうけれど。


ゴールデンウィークでまずはNetflixでドラマを一気見するぞ! と思っていたのに、YouTubeをついうっかり見てしまう一日だった。これだといつものスキマ時間と同じだ! ゴールデンウィークはもっと有意義に時間を使わないと! と焦るけれど、ゴールデンウィークは他にやりたいことがあるのだ。久し振りにカレーを作ったのだけれど、料理の面倒を見ながら再生するのに向いているのは、やっぱりNetflixよりYouTubeだ。

何となくやりたいことをやるのは、結局なにもできませんでしたということになりそうなので、タスクリストで整理することにした。趣味をタスク化するのは正直気が乗らないけれど、最終日の午後に慌てて家の掃除をしてしまうようなパターンはできれば避けたい。